蔵元やまだ便り

スキー&スノーボード2004-2005

プチ便り(ご来客)

雨上がりの暑い昼下がり・・・058.gif
店の前でスケッチしてる人が見えました。
便りに出ていただけますか?
交渉中…可児市で絵の教室を開いてみえる先生でした。
色を入れた完成絵が楽しみです。
a0206870_1512246.jpg

[PR]
# by kura-yamada | 2011-07-23 09:08 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(ねり粕)

美味しそうな粕の臭いがプゥーン
タンクの中で板粕が熟成されちゃいました。060.gif
普通漬け物に使うのですが、飛騨地方では夏野菜(ピーマン、ニンジン、きゅうり)などを細かく切って粕であえて食べる所もあるそうです。
わさび漬けみたいなものですね。
a0206870_9401759.jpg

なすの粕漬けをしようと思ってます。
まずは下まわしで粗塩をなすにまぶして袋に入れて冷蔵庫へ!
ここまでは簡単ですよ。001.gif
イヤーずぅっと簡単だからお付き合いして下さいな。
a0206870_9424285.jpg

[PR]
# by kura-yamada | 2011-07-22 09:44 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(イベント)

田口行って来ました。003.gif
日本酒の好きな方たちが300人以上集まる会だったので1人で結構大変でした。
しかし様々な意見を頂きとても勉強になりました。
これがイベントの醍醐味です。
あるお客様に「玉柏さんは毎年味の質が上がってますね」
と言われました。
疲れが吹っ飛んだ瞬間だね。
わからないような細やかな努力が少しずつ実を結んできたのかなーと嬉しく思いました。060.gif
おつまみに持ってきた御嵩屋の煮豚も好評であっというまになくなってしまいました。
TVも取材に入っていて僕の横顔ですが流れましたよ。
a0206870_950239.jpg

[PR]
# by kura-yamada | 2011-07-21 13:36 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(下まわし)

休み明けからねり粕を詰めます。
暑い日が続いてるわりに野菜がよく採れますよ。
簡単な粕漬けをして楽しみましょう。
また紹介しますわ~
下まわし」とは舌を回す事ではなく「下準備」のことだわ 八百津弁…
子供のころから「まわし出来たかね」とか「まわししときゃあ」とか用意用意の世界だったような気がします。
宇野杜氏も(まわし八分)の人です。
a0206870_11381378.jpg

[PR]
# by kura-yamada | 2011-07-17 11:45 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(試飲会2)

a0206870_9531080.jpg

この試飲コーナーで頑張って売ってます!060.gif
蔵の中では、お中元や試飲会でご注文の商品を丁寧に製品化してます。
大吟醸のかぶせの紐は締めるのが大変な力仕事なんだよ。
特製の手袋は軍手なんだよ。
なんでもない紐縛りですけど力と気持ちを込めていますわ!!
大吟醸を見たら特製手袋を思い出して下さいな。045.gif
a0206870_9533281.jpg

[PR]
# by kura-yamada | 2011-07-16 16:20 | プチ便り | Trackback | Comments(0)



蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism