今朝は、新米ご飯をおじいちゃんにお供えしてから・・・
「いただきまぁ~す☺」
梅干しと一緒にあるのが刻み生姜です。
今年の夏 暑いのに足の手術をしたおばあちゃんだけが
「足が冷たい!」 と言うので
刻み生姜のお世話になりました\(^_^)/
ご飯が気持ち多いかな(笑)
a0206870_13585028.jpg

始業式の準備です☺
持ち物チェックしてます??
宿題や作品が出来ているのでキッチンから覗いていても安心ですo(^-^)o
まぁ~ ばぁばが心配しても何も出来ないけど・・・(笑)
a0206870_13592165.jpg

[PR]
ネギ苗を貰ったので・・・・・
ひと手間かけて植えました。
一本一本薄皮をむいて白い部分を 見せて寝かせる(笑)
これで良いのか??? と思うのですが・・・
冬には、柔らかい白いネギが鍋の中に鎮座するはずです☺
a0206870_15414553.jpg

進化した 家庭用かき氷器ですo(^-^)o
氷みつも、練乳も、孫たちの お好み(笑)
夏休み も 終わります☺
a0206870_15423711.jpg

[PR]
残暑の中 営農組合の方に稲刈りをしてもらいました。
じぃじが作った米を食べられる贅沢・・・
a0206870_11132812.jpg

今年は豊作のような???
じぃじの口から・・・
「どうせ作るならきれいな田んぼで 作る!」
「農薬散布は極力抑える!」
「見回りは 欠かさず ・・・」
天候に左右される百姓は必ずしも豊作とは いきませんが・・・
今年は有難いことに 報われました\(^_^)/
a0206870_11141424.jpg

[PR]
四月から始めた手習い・・・
人形教室です☺
今まで 何も習い事らしき事をしないまま 六十才・・・
フルタイムで働いていたこともあり・・・1に家庭 2に家庭 3に仕事
自分の事は後まわしにしてきました。
と 言うより何も出来ない(趣味らしい事) 私です(笑)
a0206870_15133463.jpg

家に持ち帰って飾ったら まんざらでも無くて ニンマリ(笑)
出来ない事も有難く、先生や周りの生徒さんに
手伝ってもらえ・・・(笑)
古布の手触りの優しさを感じながらの教室は、
ばぁばの癒やしの場所です☺
月二回の教室は楽しみですo(^-^)o
a0206870_14255472.jpg

[PR]
書中お見舞い申し上げます。
ここ数日雷によるゲリラ豪雨に悩まされています。
週末からは熱帯夜に悩まされそうですので、皆様お体には充分お気を付けてお過ごし下さいませ。
蔵元やまだ便り8月号をアップ致しました。
内容は・・・・・
①蔵元やまだお薦めの焼酎
②夏のお勧め開のサイダー割り
③夏季休業のお知らせ
④恒例八百津花火のご案内
を掲載しています。

a0206870_1742105.jpg

[PR]