<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
プチ便り(H27 新米)
今年も おかげ様で新米を頂くことが出来ました。
おじいちゃんにお供えして、早速頂きました(*^▽^*)
パンの好きな百姓ばぁばですが
今朝は、自家製梅干しで頂きました。あまり違いをわかる口では、ありませんが・・・
甘味あるモッチリご飯でした。
あぁ~ これで1年間 お米が食べられます(笑)
a0206870_188164.jpg

圃場視察に行った宇野杜氏が話してた事ですが・・・
「良い米を作るには、田んぼへ足を運ぶことらしいよo(^-^)o 」
我が家・・・
孫④に連れられて じぃじは、田んぼへ足繁く通いました(^^;
豊作でした(笑)
a0206870_1884945.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-31 18:09 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(宇野漬け)
宇野でぇ~(*^▽^*)す
会社の畑で収穫したカリモリです。 今年は形といい大きさといい・・・
粕漬けにぴったりのカリモリですo(^-^)o
a0206870_11195281.jpg

塩漬けしたカリモリを水切りして・・・
蔵元やまだのねり粕に漬け込みます。☺
カリモリの青臭い香りとねり粕の美味しい香りが蔵中に漂ってます。
産業祭の頃には、出せるかと思います(^_^)V
a0206870_1120219.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-28 11:20 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り( 圃場視察)
宇野ですo(^-^)o
高原地区 「ひだほまれ」 圃場視察と高原CE見学に行って来ました\(^_^)/
写真は上から国府町 神岡町 上宝町の田んぼです。
生産者さんJAの方
ものすごく熱心で大切に栽培、加工されてます。
この酒米で酒造りが始まると思うと、あらためて身の引き締まる思いですo(^-^)o
国府町
a0206870_16273136.jpg

神岡町
a0206870_16281177.jpg

上宝町
a0206870_16284334.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-26 16:30 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(真夏日に稲刈り)
組合の人に稲刈りをしてもらいました(@_@)
真夏日の午後・・・そよそよと風が稲穂を揺らしているけど・・・
顔に汗がタラタラと流れているわぁ~(*^▽^*)
ペットボトル3本も飲んだけど
シャワーの後の澄酒は 格別やわぁ~(笑)
稲刈りも終わり、澄酒も720ミリが少し残ってるだけ・・・・
秋に突入ですo(^-^)o
a0206870_14305073.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-24 14:31 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(あ・ら・らぁ~)
収穫まで1週間という所で稲が倒れてしまいました\(^_^)/
猛暑日続きで、色づきが早く・・・
出来の良さを自負してたら雨・・・ なかなか上手くいかないわぁ~(笑)
a0206870_1015885.jpg

夏休みも終わり
おばあちゃんが かき氷が食べたいと言うので・・・
スーパーのフードコートにやって来ました(^_^)V
初め すごいボリュームだと思いましたが・・・
ペロリとたいらげました(^^;
おばあちゃん 食べたい物があって いいわぁ~(*^▽^*)
a0206870_102311.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-20 10:04 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(夏休み中②)
ほとんど1~2才差の孫たちは仲良しのチビッコギャングですemoticon-0136-giggle.gif
誰も ばぁばと呼んでくれません(>o<)
さみしいような・・・ うれしいような・・・
a0206870_953930.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-17 09:53 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(夏休み中 )
夏休みになり孫①③が遊びに来ました\(^_^)/
年々 大きくなる孫たち・・・
a0206870_15583138.jpg

今日は、孫③④を連れて 電車に乗りました(*^▽^*)
車の移動が多い中 電車は新鮮でした。
マナーを教えるのも、大切な孫守りですo(^-^)o
a0206870_1559315.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-16 15:59 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(恋度 LEND )
恋度のラベルを30年ぶりに新しくしました\(^_^)/
720ミリと300ミリの小瓶商品ですが、町内の業務店や
ゴルフ場に置いて頂いているので帰りに
寄って下さるお客様も多いですo(^-^)o
ラベルの真ん中をすぅ~っと真っ直ぐに伸びてるデザイン・・・
杜氏や会社の酒造りに対する真っ直ぐな気持ちの表れですo(^-^)o
ばぁばは、そう思うわぁ~(*^▽^*)
a0206870_20445134.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-06 20:45 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
蔵元やまだ便り8月号
暑中お見舞い申し上げます。
いつまで続くの~?猛暑日
杜氏の住む多治見市は全国1位を何回もとっていますemoticon-0102-bigsmile.gif
蔵元やまだ便り8月号をアップ致しました。
内容は・・・・・
①恋度ラベル一新
②夏季休暇
③恋度・澄酒で夏をのりきりましょう
を掲載しています。
a0206870_16465576.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-05 16:49 | 蔵元やまだ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(八百津の花火)
花火に家族で行って来ました\(^_^)/
町内のお店や商工会の出店が軒を連ねて行列式ですo(^-^)o
かき氷やから揚げ。焼き鳥を買い求めて花火を見る・・・・
何とも幸せな事ですわ☺
ドカァーンという音も田舎流なのか のんびりやわぁ~(笑)
a0206870_14185391.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2015-08-04 14:19 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
  

蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
プチ便り( 杉原ラベル)
at 2017-03-22 14:35
プチ便り(本醸造原酒 祭酒)
at 2017-03-21 00:54
プチ便り(掛け留め祝)
at 2017-03-12 16:52
プチ便り(大丸松坂屋さん 試..
at 2017-03-08 18:19
プチ便り(吟醸かす )
at 2017-03-07 18:12
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事