夏の澄酒 発売でぇ~す!!
5月だとゆうのに 真夏日です(>_<)
早速 澄酒をロックで一杯一杯・・・
まろやかぁ~(^_^)V
甘味さえ感じます\(^_^)/
夏の澄酒は原酒ですが、しぼりたて原酒と違ってピリピリ感が無くて
まろやかぁ~なので、何杯でも飲めちゃいます。
この夏は 澄酒を離せませんわ~003.gif
a0206870_11103986.jpg

ご近所さんからの頂きものです\(^_^)/
チンゲンサイ そら豆 ズッキィーニ どれもピカツルで新鮮そのものやわぁ~
我が家もいつになったら こんな野菜か収穫できるやらぁ~042.gif
a0206870_11113499.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-30 11:12 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

毎日 お客様のブログめぐりをしてますぅ~003.gif
中でも楽しみなのが 「道の駅可児ッテ」 さんのブログです。
まあぁ~ 食べ物の紹介が多いし・・主婦目線がいいわ~037.gif
買い求めたドライドレッシング \(^_^)/
早速 夫Sのお弁当のおともに・・・
常々 野菜サラダを食べながら自分のことをキリギリスだと言ってたからね(^_^)V
a0206870_19165075.jpg

道の駅可児ッテ さんでは、 父の日にと好適品を販売してます\(^_^)/
お父さん いつもに増して玉柏が美味しいはずやわぁ~(^_^)V
a0206870_19173813.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-27 19:18 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

朝のウォーキングを一年ぶりに再開・・・
今朝は 五宝滝に夫Sを誘って行きました(^_^)V
a0206870_13151167.jpg

公園入り口まで車で行きましたが、パンフレットで見るコースとは大違いやわぁ~
a0206870_13161187.jpg

遊歩道・・・ ???
心臓 パクパクですわ~マイナスイオンを吸って吸って・・・
いつもと違ったウォーキングでした。
[PR]
by kura-yamada | 2014-05-26 13:18 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

シューマイを作りました(^_^)V
孫④ アレルギー のため原材料を見たら 酒清とありました。
ハテサテ 何かなぁ~???
アルコールのことらしいですよ(@_@)
お酒って 主役にもなるし脇役でもいい仕事してるやぁ~
a0206870_1813091.jpg

澄酒の発売まで待っていられないわ~003.gif
あんどん燗をロックで・・・一杯一杯
残り物のシューマイを揚げシューマイに・・・
残り物のシューマイの皮にチーズを包んで・・・
自家野菜のスナックエンドウ・・・
あんどん燗のロック お試しあれぇ~
a0206870_1823337.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-21 18:03 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

気持ちいい~ 天気やわぁ~
宇野杜氏 「金曜日にお茶摘みします!!!」
バッチリ お茶摘みびよりです\(^_^)/
a0206870_13472.jpg

機械で刈り上げたお茶の葉の山ぁ~
太い茎やゴミを取り除きます。
根気のいる手仕事です。
蔵人たちにしてみれば お手のものですが・・(^_^)V
初夏を感じる年に一度の手仕事です。
a0206870_135753.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-20 01:04 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

昨日から玄関先が大変な事になってます(ノ_・。)
ツバメ襲来やわぁ~
泥をあちらこちらに付けるら・・・落とすやら・・・
グリム???アンデルセン???童話の中のツバメとは大違いやわぁ~003.gif
a0206870_14431491.jpg

ツバメおどしをNちゃん 脚立に登って付けました(^_^)V
足がガタガタ震えたそうです(^^;
付き添いのおじいちゃんでは何も出来ないもんねぇ~043.gif
「 お家さん 」 にNちゃんなってますわ~003.gif
a0206870_1444171.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-16 14:48 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り( 夏の澄酒)

毎年 6月の中旬に発売してた澄酒を今年は少し早く発売します\(^_^)/
5月29日 発売決定!!!
天候不順のおり 真夏日と聞くと ロックのお酒・・・
澄酒が恋しいわ~043.gif
早速 ラベル印刷して まわし まわし 準備万端
a0206870_143663.jpg

準備万端といえば・・・
連休中にサツマイモ用に畑を耕して ウネを作ってマルチを掛けておきました。
娘の所に行った時 JAとぴあ浜松でサツマイモの苗を買って来ました(^_^)V
準備万端の畑に植えました。 まわしは大事やわぁ~043.gif
今晩から雨が降る予定だしぃ~(^_^)V
a0206870_143546.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-13 14:06 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

半年ごとの歯科定期検診に行って来ました\(^_^)/
何年か前に虫歯の処理をしてから定期的に歯医者さんに通ってます。
やっぱり自分の歯で食事をしたいもんねぇ~(笑)
入れ歯は考えられないわぁ~
歯科衛生士さんが歯が良く見えるように\(^_^)/
041.gif003.gif037.gif
最後に歯ぐきのマッサージをしてもらいました。
ばぁば お手入れが大変やわぁ~(^_^)V
a0206870_1202056.jpg

久しぶりに孫①③に会いに行って来ました\(^_^)/
孫①がシュウマイを手伝ってます。
娘も母親をしてます(*_*)
改めての母の日やわぁ~(^_^)V
a0206870_12122.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-12 12:03 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

蔵元やまだ便り5月号

風薫る5月です!
1年を通して1番すごしやすい季節ですね。
気持ちも心なしかホンワカです~!!
手作り果実酒を漬けて楽しむ方が増えるといいですね。
当社では35度ホワイトリカーも用意していますョ!
日本酒の原酒を使った果実酒も増えています029.gif
蔵元やまだ5月号をアップ致しました。
内容は・・・・・
①純米玉柏、宇野杜氏の思い
②手作り果実酒
を掲載しています。
a0206870_9172.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-08 09:02 | 蔵元やまだ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り( 田植え②)

a0206870_107374.jpg

きれいに植わっていきます。
一時間足らずで終了\(^_^)/
ばぁばの子供のころとは・・・違いが<<<<
人の手が機械に変わって有り難い事です。
a0206870_1075757.jpg

田植え3日後に除草剤を投げ入れる予定でしたが・・・
あいにくの雨で今朝 夫Sが出勤前に田んぼへ投げ入れて行きました(^_^)V
田んぼの水を苗が見えないほどヒタヒタにして一週間ほど このまま・・・
説明書とネットで素人ながらも頑張ってるわ~(^^;
それと・・・ご近所さんのお知恵
「 夕方から風がふくので除草剤を投げ入れない方がいいよo(^-^)o 」
田んぼの水の表面が揺れて除草剤が片寄らないように\(^_^)/
さすが先人の知恵やわぁ~ 夕凪って言うもんね!
a0206870_1082622.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-05-06 10:11 | プチ便り | Trackback | Comments(0)