火入れの準備をしてまぁ~す(^_^)V
ホースを繋いで・・・
プラレールを想像して列車やトーマスを走らせます\(^_^)/
ホースの中をお酒が走り回ります。
a0206870_18285764.jpg

久しぶりに本醸玉柏を常温で飲みました\(^_^)/
鶏肉の油っこいのと酸味のきいた味付けが本醸の旨味と合って・・・
とても美味しく飲めました\(^_^)/
ちょっと暖かくなるとお酒の飲みかたや
お酒の 種類が変わって楽しめますねぇ~
a0206870_18293523.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-27 18:30 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

「まぁ~可愛らしい」
って顔がほころびました\(^_^)/
お店のお客様から頂いたお土産です。
桜の香りがして口に含んで鼻にぬける香り・・・
なんともお上品なこと!!!
日本人で幸せだわ~~
a0206870_19463824.jpg

会社の中庭に毎年 春を告げる カタクリの花が咲きました。
なかなか株が大きくなりません(^^;
でも、毎年咲いてオバサンを励ましてくれる可憐な花です。
下を向いてしぼんだ花びら・・・
朝になると花びらをまくしあげて上を向く・・・
なんとも可愛らしい花ですわ~ (*_*)
a0206870_19472725.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-26 19:48 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(土つくり)

夏野菜の土つくりをしました。
なんでも 下準備が大事だからねぇ~
石ころの多い土地なので牛ふんを沢山混ぜました\(^_^)/
連休中 冷たく強い風が吹いたけれど・・・
もうやらないと・・・
a0206870_16254043.jpg

豆トラで牛ふんを混ぜたあと、消石灰をふりました。
おじいちゃんの指示のもとじぃじ&ばぁば 頑張りました\(^_^)/
ハウスの中には、きゅうり かぼちゃ インゲンの種が蒔いてありました。
野菜つくりを習得するには時間がかかりそうやわぁ~
でも段々と楽しみになっちゃったわ003.gif
a0206870_16272382.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-24 16:34 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

a0206870_13393464.jpg

搾り機の布を洗ってますぅ~
カッパズボンに長靴 ゴム手袋ですが・・・
びしょびしょでぇ~す。
きれいに洗って片付けました\(^_^)/
a0206870_13395193.jpg

タンクと蓋を目張りする和紙です。
水に浸けて柔らかくして張ります。
蔵の仕事も終盤になってきました\(^_^)/
a0206870_13403195.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-20 13:41 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

会社の裏門にある桜が咲いたよ~~('-'*)
春霞???
少しくもってますが、優しい薄ピンクが気持ち穏やかにしてくれます。
カチ~ン 火花が飛んだ!
フェンスに頭をぶつけてしまいました(>_<)
状況が目に入らなくなったオバサンです(^^;
a0206870_2323141.jpg

孫③のリトミックの発表会を見に行ってきました\(^_^)/
震災の半月前に生まれた孫③も4月から幼稚園の年少さんです。
誕生日を迎えるたびに思いだされる震災です(^^;
元気で大きくなってる事に感謝です。
a0206870_233992.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-19 02:33 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

年に一度の健診に行ってきました\(^_^)/
バリウムを飲むのが苦手で・・・早期発見**早期治療
まぁ~いたって元気なんですけどね~~003.gif
a0206870_16574672.jpg

孫② の保育園でお別れ遠足がありました(@_@)
ウサギさん弁当・・・可愛らしいわ(^_^)V
オバサン・・・今朝は空腹でグゥー お弁当を見てきました\(^_^)/
a0206870_16582781.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-17 16:59 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

宇野です。
N氏 主催の日本酒祭りに行ってきました\(^_^)/
楽しかったですo(^-^)o
自分の造ったお酒を飲んでワイワイガヤガヤ・・・
思わず笑顔がこぼれましたわ(笑)
お客様と直に接して楽しい時間でした。ありがとうございました040.gif
a0206870_14153122.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-11 14:15 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

蔵元やまだ便り3月号

弥生3月だんだんと春めいてきました。
酒造りも終盤になり気持ちも和らいできました。
蔵元やまだ便り3月号をアップ致しました。
内容は・・・・・
①新酒研究会を楽しむ会
②ご無沙汰してま~す田口です。
③開・288夜生
④BHB的ハッピー生活のすすめ
を掲載しています。
a0206870_10484554.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-07 10:49 | 蔵元やまだ便り | Trackback | Comments(0)

杜氏さんが
「梅が咲いたよ~」 って言われたので裏の畑まで見に行ってきました\(^_^)/
冷たい風が 吹いてましたが 抜けるような青空です。
a0206870_102389.jpg

仕事を終えたダミー米が洗われて干してあります。
丁度 睡魔が襲ってくるころ・・・
オバサンの目には枕に見えるわ~~('-'*)
蔵の用具が洗われて片付けられて春になります。
a0206870_1024426.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-07 10:03 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(ひな祭り )

我が家は四世代 四人の女性がいます\(^_^)/
ひな祭り でしょ!
開のにごりは 女性にぴったりですよo(^-^)o
女性がお酒を飲めなかった時代に白酒と言って 口にして・・・
楽しんでいたんでしょうね~~('-'*)
a0206870_140776.jpg

考えればできるもんだねぇ~~
アレルギーのある孫④も食べられる雛ケーキです(^_^)V
また来年 会えるまで 孫たちの健康をお願いしてお雛様を片付けました。
a0206870_1415125.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2014-03-04 09:58 | プチ便り | Trackback | Comments(0)