<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プチ便り( 粕漬け①)
塩漬けしたかりもりをザルにあげて水をきります。
ぷぅ~んと瓜(かりもり) の臭いがして夏やぁ~('-'*) って思います。
a0206870_1132948.jpg

丁寧に酒かすを重ねてかりもりを漬け込みます\(^_^)/
宇野杜氏 手馴れたもんです。酒かすにはもう一度漬け込みます\(^_^)/
今回はかりもりの塩を抜きます。酒かすは仕事人やぁ~('-'*)
かりもりは漬けもの以外に何も出来ないそうです。
酒かすによって上品な漬けものに変身\(^_^)/
ばぁばも上品なばぁばに変身・・・プリキュアの変身グッズを使っても無理!!!emoticon-0102-bigsmile.gif
a0206870_117010.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-31 11:08 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(ディズニー土産)
パートに来てるSちゃん家族がディズニーに行ってきました\(^_^)/
女子だけのお土産だそうですemoticon-0136-giggle.gif
ばぁばも女子には違いないけれどね~emoticon-0140-rofl.gif
早速付けましたわ~
a0206870_1305732.jpg

おせんべいまでミッキーです。
ディズニーは、ばぁばでもウキウキ気分にさせてもらえるわ~emoticon-0102-bigsmile.gif
体力的に無理があるけれど 孫たちと行ってみたいわ\(^_^)/
a0206870_1315669.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-30 01:32 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(うな好さん)
土用の丑をずらして八百津町和知にある
「うな好」 さんに行ってきました\(^_^)/
うな好さんでは、蔵元やまだの「恋度」 が飲めますよ~
うなぎが食べられるまでに時間がかかりますが・・・
夏を乗りきる うなぎと蔵元やまだのお酒!!!・・・最高
a0206870_1254753.jpg

花火をしました\(^_^)/
うなぎに花火・・・夏やぁ~('-'*)
かわいい仕草に癒やされましたわ~
横になってテレビを見てたばぁばですが
お誘いに重いお尻が軽くなるぅ~不思議emoticon-0140-rofl.gif
a0206870_1271485.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-30 01:28 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(かりもり収穫)
かりもりを収穫しました\(^_^)/
種まきから宇野杜氏・・・力を入れてました。
収穫がものがたってますわ~emoticon-0144-nod.gif
a0206870_16364564.jpg

種を取って塩漬けです。
宇野杜氏の手が分量を把握してまぁ~す\(^_^)/
下の方から大きなかりもりを漬け込みます。
これも宇野杜氏の知恵???
大きなかりもりの方が漬かりにくいからだそうです。
ふぅ~んemoticon-0100-smile.gif
納得やわぁ~
a0206870_16373376.jpg

頒布会の8月にプチプレゼント
きゅうりの粕漬けです。
浅漬けだけどねo(^-^)o
八百津の潮南地区で収穫されたきゅうりです。
丸ごと八百津を楽しんで頂けますわ~
お楽しみに・・・
a0206870_16381216.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-27 16:39 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(パプリカ)
やっとパプリカの色が赤くなってきましたわ~emoticon-0102-bigsmile.gif
我が家の畑では、きれいな色は付きにくいね(*_*)
形までごつくさいわemoticon-0102-bigsmile.gif
ごつくさい・・・ってカッコ悪いってゆう事かな??
でも自家野菜は新鮮で美味しいですわ\(^_^)/
食が進む・・・・・ヤバいですわemoticon-0136-giggle.gif
a0206870_16431973.jpg

純米玉柏を冷やしただけじゃ冷たさが物足りないので・・・
氷まで入れちゃったわ~
スルスルスーゴックン(^^;
一気飲みは、ご注意下さいなemoticon-0102-bigsmile.gif
a0206870_16441117.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-25 16:48 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(アリスコンサート)
友達夫婦と夫S の4人でアリスコンサートに
名古屋のSホールまで行ってきました\(^_^)/
記憶は定かでは無いのですが40年ほど前瑞浪の体育館で折りたたみイスに座って「冬の稲妻」 を聞いたのが最初だったような・・・
a0206870_23421219.jpg

のめり込んでいくブルーです\(^_^)/
同じように歳を重ねてきたアーティスト達がとても身じかに感じられました。
オバサンもリフレッシュしてきましたわ~
歌と共に昔がよみがえってあっとゆう間の時間でしたemoticon-0144-nod.gif
a0206870_2343107.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-22 23:45 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り( 離乳食)
孫④が離乳食を食べてまぁ~す\(^_^)/
十分粥とほうれん草です。
早く頂戴ってママの手を引っ張ってるわ~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0206870_23332538.jpg

ばぁば、早く飲みたぁ~い!!!
自分でさっさと入れて飲みまぁ~す\(^_^)/
「食は命なり」 いや「命は食なり」 かな???
どちらにしても飲んで夏を乗りきろう!!!
a0206870_23342946.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-22 23:36 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(三連休)
三連休は横浜で不幸があり夫Sの運転で妹と行ってきました。
道中 突然の雨があったりの曇り空でしたが富士山がちょっと顔を見せてくれました。
久しぶりの従姉妹たちと故人の話がさきました(>_<。)
会える時 行ける時 実感しましたemoticon-0106-crying.gif
a0206870_1012031.jpg

お待たせしました\(^_^)/
ねり粕を詰めました。
2キロの袋入りと10キロのダンボール入りです。
ぷぅ~んといい香りが充満して酔っちゃいそうやわぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
「やまだの粕は、酒が沢山残ってるねぇ~」 って言われるお客様がみえるほど美味しいです。
a0206870_10125925.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-17 10:16 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(連日猛暑日)
梅雨明けして即!!! 猛暑日やわぁ~emoticon-0141-whew.gif
暑っつ!!! emoticon-0157-sun.gif
頭も体も 熱にやられちゃいそうです。
気をつけてお過ごし下さいm(__)m
孫④はハイハイの練習中です\(^_^)/
a0206870_1722290.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-15 17:23 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(大丸松坂屋様試飲会)
今日から16日(火) まで大丸松坂屋様で試飲会をしてます\(^_^)/
お中元 最適品を取り揃えてますのでお立ち寄り下さい。
リニューアルして初めての試飲会なので 営業マン みんなワクワクでぇ~す。
a0206870_174933.jpg

純米吟醸288夜をロックで飲みました\(^_^)/
生酒での出荷は、今月末までです。
お楽しみ下さいな(^_^)V
a0206870_175712.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-07-10 17:09 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
  

蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
プチ便り( 杉原ラベル)
at 2017-03-22 14:35
プチ便り(本醸造原酒 祭酒)
at 2017-03-21 00:54
プチ便り(掛け留め祝)
at 2017-03-12 16:52
プチ便り(大丸松坂屋さん 試..
at 2017-03-08 18:19
プチ便り(吟醸かす )
at 2017-03-07 18:12
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事