プチ便り(火入れ)

今朝は寒ぅ~い!
出勤したら湯気がモクモクして火入れが始まろうとしてます。
いい湯加減ですか?? ってお酒に聞いてます\(^_^)/
a0206870_9221347.jpg

火入れの産物です~
このゆで卵が美味しいんです(^_^)V
ゆで卵は毎年の楽しみやわぁ~003.gif
火入れされたお酒はタンクでゆっくり休んで下さいね~
熟成された夏の飲みきりを楽しみにしてますねo(^-^)o
a0206870_9225655.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-28 09:23 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

はてさて???
開放タンクと蓋を目張りする和紙です~(^_^)V
水に浸けて柔らかくなったらタンクと蓋の隙間に押し込みます\(^_^)/
布海苔(天草を煮詰めた物)を塗って密封します。
今ならガムテープって事かな?
お酒の歴史を感じますわ~
a0206870_13403798.jpg

三寒四温とは、良く言ったもので・・・
またまた熱燗が恋しくて一杯一杯 しました\(^_^)/
あんどん燗は、辛口なんだけどオバサンでもサラッと飲めちゃいます。
a0206870_13414333.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-27 13:44 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

火入れの準備をしてます。
これも春になったなぁ~って思える仕事です(^_^)V
最近は瓶火入れが多くなってこの火入れは少なくなりましたわ\(^_^)/
瓶火入れは手間と労力が何倍もかかりますが
美味しいお酒に仕上げる為の心意気やわぁ~003.gif
a0206870_952523.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-26 09:55 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

4月に入ると八百津町の各地で春祭りが行われますo(^-^)o
4月6・7日和知祭り!
13・14日八百津祭り!
20・21日久田見祭り!
目白押しやわぁ~045.gif
祭り酒が飲める041.gif
a0206870_1656301.jpg

孫④の100日祝いをしました\(^_^)/
赤飯を食べさせるまねをして・・・・・
食いっぱぐれしませんように願いました。
a0206870_16565643.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-24 16:59 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

マルマタ酒店さんと食彩酒遊まんさんの企画
「多摩蘭酒の会」に参加させていただきました\(^_^)/
a0206870_14415578.jpg

和やかな雰囲気の中蔵元やまだのお酒が進みますo(^-^)o
a0206870_14422716.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-22 14:45 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(桜開花)

会社の裏門にあるさくらんぼの花が満開です\(^_^)/
小学校のさくらはまだまだ固いつぼみだわ~~
a0206870_1452948.jpg

息子家族が引っ越してきました。
孫②は4月から保育園ですo(^-^)o
孫②とガーデンセンターに行き
孫②の好きな赤いチューリップを買って寄せ植えしました(^_^)V
孫②は「飼い犬のアンちゃんの友達を買う」
と言って犬のマスコット を手にしてました(^_^)V
可愛らしい気持ちが嬉しいです~
a0206870_1475192.jpg

早く孫②にもお友達が出来ますように・・・
[PR]
by kura-yamada | 2013-03-22 14:14 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

お店の庭に毎年**花をつけます。
ずぅ~っと一花でしたが今年は3つも花をつけました\(^_^)/
今年は例年になく寒かったので球根までやられちゃったかな?~って
言ってた矢先 この暖かさで花咲きました。
a0206870_14254741.jpg

今日は暖かくて水仕事も楽ですわ~003.gif
酒粕を入れてあった箱も水洗いされて
きれいになって蔵でお休みですわ~~
何となく気分まで春めいてきますo(^-^)o
a0206870_14311568.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-19 14:27 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(梅開花)

だんだん春めいてきましたね~
我が家の梅の花も咲きはじめました。
沢山の実をつけてほしいわ~~
去年は収穫出来なくてスーパーで梅を購入したので今年こそ
自家収穫自家漬けの梅干しを食べたいわ~
a0206870_11454927.jpg

ちょっと暖かくなって・・・
オールド初エビスを炭酸水で割って飲みました\(^_^)/
ちょっと前まで熱燗を楽しんでたのに・・・
四季を感じられる日本人で嬉しいです~(^_^)V
原酒しぼりたてを秋から飲んでたせいか炭酸水で割った焼酎は
ジュースみたいにスゥッート喉を流れて行きました。
怖いです~オバサン(^^;
a0206870_11471885.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-13 11:48 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

蔵元やまだ便り3月号

今日で東日本大震災から丸2年
震災で犠牲となられた方々のご冥福と、震災、原発で被災された方々の心からの復興をお祈り申し上げます。

蔵元やまだ便り3月号をアップ致しました。
内容は・・・・・
①春まつり
②祭り酒
③やおつうまいものスタンプラリー
を掲載しています。
a0206870_1474669.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-11 14:08 | 蔵元やまだ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(掛留祝)

潮南の御嵩屋山の家で掛留祝をしました\(^_^)/
蔵人さん達の都合でちょっと遅くなりましたが例年通りできました。
据え膳のお料理は格別美味しいわ~037.gif
玉柏の燗付けもグイグイ進みますo(^-^)o
今期はお米や気候に恵まれていいお酒になってるそうです~\(^_^)/
もちろん宇野杜氏の腕は健在です~(^_^)V
お楽しみに045.gif
a0206870_136843.jpg

うさぎジャケット
ご来店のお客様のジャケットに和柄のまえたて
そしてうさぎの絵が裾あたりに描いてありました(*_*)
ついつい見てしまいました\(^_^)/
Gパンにも桜???花がペイントしてあったわ~
若い男性なのに和柄のジャケットに日本酒・・・
イカしてるわ003.gif
a0206870_137657.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2013-03-11 01:43 | プチ便り | Trackback | Comments(0)