蔵元やまだ便り

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プチ便り(ビフォアーアフター)

我が家 築87年です。
父が生まれオバサン姉妹が生まれ子供達が生まれ育った家です。
a0206870_13354342.jpg

解体終了しました。
a0206870_13362429.jpg

地鎮祭をしました。
お酒はつきものです。玉柏もつきものやわぁ~
a0206870_13372433.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-30 13:37 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(新米)

お米の収穫
家族が一年間食べるお米です。
両親は毎年「これで一年間食いつなげる。」と言います。
パンや麺類が豊富にある時代でもお米は大切な食料なのです。
a0206870_13313873.jpg

今朝は新米ご飯です。
まずはご先祖様にお供えします。
先祖が残してくれた田んぼを大切に次の世代に渡したいと思うようになったのは…
歳のせいかな?
いやいや 可愛い孫たちのおかげです!
つやつやご飯は甘くてモッチリしてます。
今朝の主役やわぁ~060.gif
a0206870_13322449.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-30 13:33 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(スマートフォン)

ショップの開店10時をめがけて行きました。
アァーラ!!ショップ前に行列??みんな考える事は一緒なんだわ~003.gif
夫Sが欲しい機種が無い無い?
家族割が8月末なのに…
インチキ021.gif詐欺022.gif可愛いドコモガールが
「9月末まで延期になりましたので予約を承ります。」
良かったわ~041.gif
要らないと言ってた夫Sを短時間でショップに連れ出したオバサンの努力??
ラクラクスマートフォンも取り置きして帰ってきました。
a0206870_154312.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-26 01:56 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(稲刈り)

夕立が来ない事を願って週末…
雨にたたかれる事もなく黄金色に実りました。
稲刈りです!!
a0206870_16152342.jpg

組合のコンバインは倒れてる稲を起こしながら刈り取って行きます。
優れもの!! 家族が食べられるお米の収穫で何となく幸せな気分です。
あぁ~酒米も後1~2ヶ月で入荷です。
シーズン到来だわ~
a0206870_1617646.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-24 16:18 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(

2日続けての落雷と突然の豪雨で我が家の田んぼ…
風で倒されてしまいました。
収穫まで一週間足らずなのに…007.gif
自然はどうしようもありませんね~あと少し踏ん張ってと願うばかりです。
a0206870_16124542.jpg

いくら誘っても要らないと言ってた夫Sがカタログを集めはじめたわ037.gif
我が家ではカタログがくると買おうかなサインなので…
オバサン・・・孫②がママのスマートフォンを可愛い人差し指でスイスイと使ってるのを見て
欲しくなっちゃいました045.gif
夫Sは会社の携帯と2台あるので要らないの一点張りだったけど
オバサンの説得…(家族割10500円)
カタログはきたけど先は長そうやゎ~042.gif
a0206870_16125131.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-19 16:16 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(黒ビール)

久しぶりに見る朝のワイドショーで黒ビールが目にとまりました。
ついつい見入ってしまいました027.gif
フゥーン あっそう なるほどねぇ~ アルコール飲料はどこも頑張ってますわ~
と云うことで今夜は頂き物の黒ビールをグィーッと…フゥーン これが軽いと云うことなんやぁ
明日は焼酎にしよっと!!
a0206870_1624393.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-18 16:03 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(夏休み②)

朝から農作業やわぁ~
ネギの植え替え…ネギを掘り返して白い部分の薄皮をむいて1本1本並べます。
ネギは強い野菜なので上にわらをかけただけでOKです。
冬の鍋料理に柔らかいネギが楽しみ!
a0206870_16235617.jpg

夫Sは栗畑に植えてあるお茶の木を伐採してます。
昔は茶摘みもしてたのですが…
あまりにも、乱雑なお茶の木になったので伐採!!
一時間足らずの農作業だったけど、汗だく!どっと疲れ!!
朝からアルコールが楽しみな危ないオバサンやわぁ~003.gif
a0206870_1624935.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-17 16:26 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(夏休み)

孫たちが遊び来たり…実家にお墓参り&お泊まり
息子家族も実家に顔を見せてくれました。
お泊まりの夜は義兄さん夫婦、両親と飲み飲みしました。
義姉さんと深夜までおしゃべり…
この暑さでカトレアまで狂い咲き!
綺麗に咲いてくれました。
オバサン やっと夏休みです!070.gif060.gif
a0206870_16195377.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-17 16:21 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(大丸神戸店)

15日から大丸神戸店で試飲販売をしてます。
先月の梅田店に続いて関西2店舗目です。
高橋が夏休み返上で乗り込んでますので
お近くの方は覗いて下さいな!!040.gif
a0206870_1352215.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-16 13:53 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(粕漬け①)

塩漬けしたかりもりをザルにあげて水を切ります。
ぷぅーんとうりのいい香りです。
これは夏の香りだわぁ
a0206870_16123118.jpg

蔵元やまだのねり粕に包まれました。
うりは 少し酔っ払い気分で眠りにつきます。
このねり粕は塩漬けの塩抜きです。
もう一度ねり粕で漬け直します。
手間暇かけたうり漬けが出来るので、お楽しみに
a0206870_16111320.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-08-13 16:17 | プチ便り | Trackback | Comments(0)



蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism