シロスリ

いよいよ始まります。
シロスリは田植えの下まわしっていう事かな~
農機具を持ってない我が家は組合にお願いします。
年に一度しか使用しない農機具も何百万円もします。
農業って本当に大変だわ~気候、体力、お金…
a0206870_1202543.jpg

真夏日!!
4月じゃん!!暑かった!暑かったで…カンパァーイ!?
祭り酒が少し残ってたので氷を入れてロックで!!
ウゥーン 美味しい!ロックの季節が来たぁ~003.gif
蔵元やまだの原酒はどれもロックにしても水っぽくならないね~
「今頃わかったの」って言われそうです042.gif
a0206870_121596.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-29 19:18 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

宇野杜氏広島へ

東広島市で24日から全国新酒鑑評会の一次審査が行われ審査員として宇野杜氏行って来ました。
「いい勉強になりました。」
ちょっと内緒で…「疲れましたわぁ~」
酒造り以外での経験や人間関係が宇野杜氏を一回りも二回りも大きくしてくれるわ~
a0206870_1121836.jpg

っていう事で… お土産!!
もみじ饅頭です。
ご馳走さまです!
a0206870_1133351.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-28 18:10 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(美味しい!)

小雨の降るあいにくの天気ですが…
お酒はほとんど飲んでしまいました。
美味しかったらしいわ~
オバサン 運転手のためNG007.gif
a0206870_9143926.jpg

クライマックス!!
神事の後の餅投げです。
血が騒ぐわぁ~
何も考えずに餅だけ追っかけて…楽しかったよ~
20個も拾っちゃったわ041.gif
本当に楽しかった!!
a0206870_9152853.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-23 09:16 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(関祭り)

a0206870_0594917.jpg

オバサンの妹の嫁ぎ先の春祭りです。
当家では60年ぶりにお祭りの元を受けて一大イベントだわぁ
樽酒を進呈したけれど存在感がすごいでしょう。005.gif
やっぱりお祭りには、お酒だわぁ
a0206870_0572971.jpg

手作りのお惣菜…スーパーの惣菜売り場のようです。
ご近所付き合いのすごさを感じました。
a0206870_0592792.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-23 01:00 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(五月節句)

お店に飾りました。
節句人形!
ていうか…50数年前のものです。
a0206870_10474068.jpg

手作りの鯉です。
孫③の初節句にいただいた物ですわ~001.gif
お店で皆さんに見ていただいた方が鯉も喜ぶわ~
手作りは優しさを放ってるね。あっという間に五月です!
a0206870_10492528.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-20 10:53 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

新日本プロレスの中西学さんが丸栄百貨店の試飲会にみえました。
昔のまんまをとても気にいってくださって名古屋に来られると買っていただけるそうです。
偶然居合わせた高橋もびっくり舞い上がってしまいました。005.gif
これからも昔のまんまをごひいきにお願いします。
a0206870_11282756.jpg

で・・・おばさんは松山千春コンサートで舞い上がって来ました。
「又 行ったのぉ~」って言われそうだわ~
松山さんの口の悪さ… 失礼しました。
(でも私のほうが上かも・・・?045.gif
癖になるトークやわぁ~
内縁の夫sと一緒に目を閉じて聴き入ると極上の一時やでぇ~
これで 頑張れるわ017.gif031.gif
a0206870_1130947.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-19 11:41 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

点滴一週間コースの後注射に通ってます。
半世紀以上生きてきて病院にこんなに通ったのは初めてやわぁ~
お酒を2週間あまり飲んでなかった007.gif
恋しい016.gif
夫S…「飲めばぁ~」
「はあーい!!」いい返事だわ~
a0206870_10462871.jpg

いつもなら、とっくに散ってる君子蘭です。
我が家は寒いんです。オレンジ色のあまりに綺麗さにパチリ…
a0206870_10494897.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-17 10:51 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

みんなお花見かなぁ~
高橋頑張ってまぁーす!
休み返上で売り場に立ってます。
お花見用のお酒もいろいろ取り揃えてますので寄って下さいな~
a0206870_1040484.jpg

オバサンが仕込みました001.gif
お酒じゃぁないよ。
12月の中にチューリップの球根を花壇に仕込みました003.gif
孫①②がチューリップの色がわかったり歌が歌えるといいなって…
仕込んでみるもんだね~
孫②が歌ってくれました。
a0206870_10352048.jpg
[PR]
by kura-yamada | 2012-04-17 10:41 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(旬な味)

4月も半ば…
お店の冷蔵庫を覗けば288夜がニコッとしてるわ003.gif
今 旬な味です。
春めいてぴったりの味です。
スッキリ爽やか~
a0206870_11245629.jpg

お土産でいただいたあさりの煮物です。
炊き込みご飯で食べました。
旬な味ですわ
a0206870_1125549.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-16 11:27 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(丸栄百貨店)

今日12日から18日までの一週間
名古屋栄の丸栄百貨店で試飲会をしてます。
大吟醸も試飲していただけるので足をはこんで下さいな~
本日は田口、明日からは高橋で~す。
蔵元やまだのイケメンがお待ちしてまぁーす。040.gif
a0206870_11113756.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-04-12 11:12 | プチ便り | Trackback | Comments(0)