蔵元やまだ便り

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プチ便り(本醸玉柏)

久しぶりにお酒を飲みました。
夫Sは「今日はビールやなぁ~」って…!?
オバサンは…少し残ってる本醸玉柏を常温で飲みましたわ~
味くちで後味スッキリ…001.gif
コッテリ味の野菜炒めにマッチして美味しかったわ
もちろん豚肉は塩麹で下味をつけましたよ
a0206870_17524822.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-29 17:54 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(火入り)

蔵の人たちが火入れをしています。
火入れで蔵仕事も一段落です。
春が来たなぁって思える光景ですわ~045.gif
a0206870_1211629.jpg

会社の中庭に必ず芽を出して花をつけます。
かたくりの花です。
もう何年もたつのになかなか株が増えません。
優しいピンクに癒やされてます。
a0206870_1221231.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-29 01:24 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(イケメン!!)

今日はラッキー!!イケメンに会えて…
「旅人照英」のロケで八百津に照英さんがみえました。
本当に蔵元やまだに勤めてて良かったわぁ~
素敵素敵素敵やわぁ~016.gif
撮影は時間の都合で無くなっちゃったけど・・・!
a0206870_05821100.jpg

似てなくてごめんなさい!!
[PR]
by kura-yamada | 2012-03-28 01:02 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(春祭り)

地元の祭りの用意がありました。
孫②のハンテンを借りてきました。
祭り まつり マツリの一色やわ~
a0206870_1615363.jpg

今週末は八百津町和知地区
第二週は八百津町八百津地区
第三週は八百津町久田見地区で春祭りが行われます。
この寒さで桜も春を待ってます。
a0206870_164505.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-26 16:09 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(はっしょいも)

八升芋(菊芋)の粕漬けをしました。
芋の皮をきれいにむいて一晩水に浸けてあくをとります。
水きりを半日ぐらいします。
皮をむくのも大変!!
白魚の手があくで大変だわぁ~
a0206870_1685384.jpg

八升芋のミルフィーユ
酒粕、塩、ザラメ、芋、塩、ザラメ、酒粕の繰り返し…
最後に布を敷いて石のおもしをします。
一週間ぐらいで水があがるので丁寧にすくい取ります。
秋ぐらいに漬けあがるのでお楽しみに…
手間をかければ美味しいものが出来ますね~
a0206870_162115.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-22 16:12 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(祭り酒)

祭り酒を販売開始しました。
このブルーの瓶を見ると春を感じまぁーす。
昔 4月は花見で酒が飲めるぞ~ って歌がありましたが
本当に花見祭りで飲んでほしいです。045.gif
a0206870_1143541.jpg

祭り酒は本醸造の原酒です。
しぼりたて原酒と違って瓶火入れがしてあります。
生の強さはありませんが春風のような爽やかさがあります。
八百津のお祭りは第一日曜日から毎週どこかの地区であります。
八百津へお出かけ下さいな~!!001.gif
a0206870_1145250.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-19 11:41 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(純米玉柏で化粧水)

ご来店のお客様がお酒の化粧水を持って来られました。
お客様の肌…めちゃめちゃ奇麗やわぁ~!!
つるつるてかぁ~って感じでもっちり!!
ファンデーションをのせてないとおっしゃってマタマタびっくりやしぃ~
a0206870_173270.jpg

純米玉柏で化粧水を作ったわ001.gif
あのお客様の肌を見たら叶わぬ夢でも挑戦する価値があるで~025.gif
○純米玉柏100cc ○水 15cc
純米酒のアルコール度数を15から13度に水を入れて下げました。
夫Sは・・・「もう皮膚が活性化する年齢を過ぎてるわ003.gif」だって022.gif
じゃあ 口から入れて体内活性としますわ037.gif
a0206870_173502.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-18 17:09 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(酒パック)

酒パックを会社に出入りされてる業者さんに頂きました。
a0206870_16535223.jpg

夜 早速試してみました。
ぎょぎょぉ~026.gif
パックに染み込んだ酒粕化粧水がすぅ~っと毛穴に吸い込んでいくわビックリ!!
あまりお酒の香りは無いけれどヌルヌルした手触りはお酒そのものだよ~!
なかなかお酒を顔にはぬれないけれど…パックにしたらいいね
オバサンの顔に変化があったかな・・・?????
お見苦しいものをお見せしてすみません!!042.gif
a0206870_16545420.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-17 16:52 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(無性にお刺身)

暑さ寒さも彼岸まで… とは良く言ったものですがまだ寒ぅ~
今夜は本醸玉柏の熱燗です。
無性にお刺身が食べたくて買って来ました。
熱燗でお刺身…日本人やわぁ029.gif
a0206870_16444879.jpg

読んでくださってる皆さん
お刺身は夫Sと分け合って食べました。
オバサンが三分の一だからね・・・三分の二だったかな041.gif
[PR]
by kura-yamada | 2012-03-14 16:48 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(寒波再来)

朝起きてビックリ!!005.gif
雪が降ってました。
土佐みずきのつぼみも冷えあがってしまいます。
a0206870_18451548.jpg

塩麹で漬けた浅漬けと味ご飯です。
塩麹の漬け物はしょっぱいと聞いていたので…
控えめが幸をそうして白菜がサラダ感覚で食べれましたわ~
a0206870_18462930.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2012-03-12 18:43 | プチ便り | Trackback | Comments(0)



蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism