蔵元やまだ便り

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プチ便り(酒米入荷)

いよいよ精米が始まります。
岐阜県産酒造好適米『ひだほまれ』です。
a0206870_18464627.jpg

一番仕込み
来月の八百津町産業祭に販売します。
楽しみに待っててくださってるお客様の顔が浮かびますよ…045.gif
おばさんも楽しみだわぁー
a0206870_18474282.jpg

入荷したお米です。
社長がお米を見るなり「もうちょっと、ふくよかだといいなあー」って……
となりのオバサンの指はふくよかでごめんなさい!
a0206870_18513893.jpg

天高く馬肥ゆる秋060.gif
「誰よーオバサン肥ゆる秋」って言ってるのは022.gif・・・社長かな?
a0206870_1853418.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-06 17:01 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(いよいよです)

蔵の仕事
手伝いの人がみえました。
精米機の掃除・・大きいから大変だぁ042.gif
a0206870_11351719.jpg

蔵の中の掃除
床のモップがけ・・・段々と進みます。
見てるだけでその気になってくるから不思議やわぁ~
私も蔵人?
a0206870_11361097.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-05 15:39 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(あんどん燗)

今夜はちょっと寒いねぇーってゆうことで
あんどん燗を簡単に燗付けしました。
小鉢にお湯をはってガラスのお銚子を入れて置くだけで出来上がり
やっぱり燗付け美味しいわ003.gif
レンジでチンもいいけれど お湯で温めた方がお酒も心地良いみたいね
a0206870_11285622.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-04 17:27 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

蔵元やまだ便り10月号

いっきに寒くなり、早くも初冠雪のニュースが・・・!
いよいよ今月より酒造りもスタートします。
酒蔵も準備で慌しくなりました。
蔵元やまだ便り10月号をアップしました。
内容は・・・
①秋だお酒を燗つけよ~!(本醸造玉柏・あんどん燗)
②これなぁ~に!杯洗(ハイセン)
③酒蔵ジャズ
を掲載しています。
a0206870_13343264.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-04 13:35 | 蔵元やまだ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(お土産)

秋ですねぇ~
皆さんお出かけになります。
お土産を頂きましたわ。
国際陶磁器フェスティバル美濃'11
10月23日までセラミックパークMINOをメーン会場に開催中です。
3年に1度の陶磁器の祭典です。
お土産のネックレスはひとつひとつ焼いてある手作りで面白いものだわぁー
おばさんでもしっくりなじんで綺麗だわ
勿論ネックレスがね!!042.gif
a0206870_155323.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-04 01:57 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(粕漬け)

夏に漬けた粕漬けです。
a0206870_1433366.jpg

一度漬けただけで充分美味しいのですが…
蔵元ならではの贅沢な2度漬けをします。
きれいに粕を洗い流して水切りをして新しい粕にもう一度漬け込みます。
粕漬けの好きな方には絶品の漬け物です。
a0206870_14343189.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-01 14:35 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(純米玉柏)

日本酒の日にふさわしいお酒……
やっぱり純米玉柏でしょう? ってゆうことで早速一杯一杯…
常温で飲みました。
イヤミの無い飲み口、常温なのに口の中を刺激する旨味は何ぃ~
米やわぁ・・・こめぇ~しっかり主張してるわぁー。
a0206870_142763.jpg

先日のコンサートの試飲の所にチーズをつまみとして出したんだけど好評でしたよ
それで我が家でも冷蔵庫の奥からカマンベールチーズを出してきました
夫Sは[お酒より焼酎の方があうなあぁー] って言ってます。
私てきにはお酒しか飲んでないし、身内びいきじゃないけど純米の程良い香りがチーズのカビ?臭いを包んでいい感じやわぁ~045.gif
[PR]
by kura-yamada | 2011-10-01 14:30 | プチ便り | Trackback | Comments(0)



蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism