<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
プチ便り(頒布会)
今、蔵元やまだ商品の頒布会を行っていま~す。
a0206870_19212948.jpg

11月10日締め切りなので宜しくお願いします。
月々蔵元やまだのお酒が送られてきますので楽しみにしてて下さいね!
a0206870_19243011.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-31 19:26 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(誕生日)
28日で会長は81才の誕生日を迎えました。
楽しみはゴルフと晩酌だわぁ!
この手の艶 ツヤツヤでしょう!
玉柏のおかげだって会長は言ってるけど・・・emoticon-0144-nod.gif
玉柏は健康のバロメーターらしいですよ!
a0206870_19135436.jpg

てなことで…
オバサンはお茶にしまぁーす。
これじゃダイエットは無理な話やわぁemoticon-0136-giggle.gif
a0206870_1916716.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-31 10:00 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(麹‐こうじ)
酒母こうじです。
畑違いのオバサンには、わからない事ばかりやわぁ~
勉強するように言われたけど……
孫に言われるアンパンマンやプリキュアを覚えるだけでお手上げでぇーすemoticon-0141-whew.gif
a0206870_197454.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-30 13:03 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(米洗い機)
今期から導入された米洗い機です。
a0206870_1236100.jpg

オバサンじゃ 上手く説明出来ないけれど
まあぁー自動洗濯機の米洗いっていうのかねー
a0206870_124160.jpg

洗われたお米を水に浸けます。
杜氏から「袋の口元に付いてる米をきちんと浸けるように」
って言われてます。
米一粒でもダメなんだあぁ…
a0206870_126562.jpg

宇野杜氏、タイムとカンで米の浸かり具合をチェックしてます。
いやぁ…すみません。
宇野杜氏の場合 カンとタイムだわぁ~
a0206870_1265962.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-29 17:00 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(ヘボご飯)
ヘボ 知ってますぅ~?
蜂の子です。
珍味やよぉ~
八百津町の潮南地区では(ヘボ祭り)が毎年行われますよ。
夫Sは 食べられないわemoticon-0100-smile.gif
何か連想するものがあって無理なんだって!
美味しいのに残念やわぁ~
a0206870_1734322.jpg

ヘボは蜂の巣から取り出すのが大変!!手間暇かけた料理はことのほか美味しいわ。
頂きもののヘボご飯 ご馳走さまでしたm(_ _)m
[PR]
by kura-yamada | 2011-10-29 13:06 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(ちぢみ)
寒~い!
本醸吉宝を熱燗で一杯一杯…
ちぢみの焼きたてで…
夫S 「合わんやろ~」
a0206870_14562755.jpg

ちぢみ粉 水 卵 ニラを混ぜ混ぜします。
とても簡単ですわemoticon-0102-bigsmile.gif
「美味しいでしょう?」
働くオバサンの見方やわぁ~
a0206870_1503382.jpg

一枚目の画像に写ってるのはオバサンのぐい呑みじゃないよ!!
片口だよ~
今日は早く呑みたかったから片口に入れてチンしちゃいました。
でも美味しかったわemoticon-0140-rofl.gif
a0206870_1512941.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-28 15:10 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(柿の落ち葉)
この時期落ち葉がすごいです。
落ち葉拾いも汗の出る仕事やわぁ~
a0206870_0562882.jpg

会社には3本の柿の木があり古い古い巨木です。
150年は経ってるらしいよ??
落ち葉もハンパじゃないよemoticon-0106-crying.gif
酒蔵と柿は切っても切れない間柄やわぁ~
柿渋と言って渋柿から柿渋を取って使ったそうです。
柿渋は酒袋に塗って殺菌効果を利用したり、オリと反応し沈殿する性質を利用し
オリ下げに使用したそうです。
a0206870_13790.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-27 16:53 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(ひやおろし③+初恵比寿)
お店では10月初めに売り切れた[ひやおろし]です。
我が家でも今晩で終わりです。
ぐい呑みは宇野杜氏にいただいた大嶋さんの織部です。
a0206870_023855.jpg

勿論大きいぐい呑みはオバサンだわぁ~
大嶋さんのぐい呑みは口元のさわりが優しくていいよぉ~
ひやおろしも今年最後の呑み納めだと思うと一段と美味しいわemoticon-0144-nod.gif
a0206870_0241986.jpg

一番のりです。
娘からの初恵比寿の注文です。
先日もメールで初恵比寿の問い合わせがありもうこんな時期になったんだぁーって思ったところでした。
[お母さんお正月の初えびすを我が家に一本お願いしますm(__)m]
はいはい了解しました。
[PR]
by kura-yamada | 2011-10-26 10:17 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(宇野杜氏)
酒造りが始まったなあ~って思える画像です。
これから寒くなるっていうのに頭を短くカットしてきました。
気合い充分だわぁ~emoticon-0144-nod.gif
オバサン 見ただけで頑張ろうって思えるのは宇野杜氏の発してるパワーの凄さやわぁ~
少し照れていやいや写ってくれてありがとうございます。
a0206870_17393950.jpg

頭の形 いいよねぇ~
団子で言うなら真ん中団子emoticon-0100-smile.gif
中核的存在を意識して頑張ってます。
a0206870_17402883.jpg

団子で言うなら3番目
縁の下の力持ちで2つの団子を押し上げてまぁーす!!
差し詰めオバサンは団子を刺す串?emoticon-0137-clapping.gif
[いたぁー!!]・・・[こわぁー!!]
a0206870_17411189.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-24 10:35 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
プチ便り(農業フェスティバル)
22~23日岐阜市のヒマラヤアリーナで農業フェスティバルが行われてます。
蔵元やまだも久しぶりに出店してまぁーす!!
お出かけ下さいなemoticon-0139-bow.gif
a0206870_14294224.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-10-22 14:32 | プチ便り | Trackback | Comments(0)
  

蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
プチ便り( 杉原ラベル)
at 2017-03-22 14:35
プチ便り(本醸造原酒 祭酒)
at 2017-03-21 00:54
プチ便り(掛け留め祝)
at 2017-03-12 16:52
プチ便り(大丸松坂屋さん 試..
at 2017-03-08 18:19
プチ便り(吟醸かす )
at 2017-03-07 18:12
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事