蔵元やまだ便り

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プチ便り(洗浄)

今日は、瓶詰め機のノズルを洗浄してまいす。
a0206870_13195726.jpg

一つ一つ丁寧に洗っていきます。045.gif
出し流してる水は井戸水でとても冷たくて気持ちいいです。
ここをお酒が通って瓶詰めされるので洗浄にも一層力が入りますわ~038.gif
a0206870_132189.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-30 13:24 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(新米)

今朝 新米を頂きました。
とりあえずご先祖様にお供えして…040.gif
この照り ピカピカして程良い甘味 日本人やなぁって感じる時ですわ001.gif
一番のおかずは梅干し 今年初めて収穫からすべてオバサン手作りやわぁ~
甘酸っぱさ 格別!!なんちゃって自画自賛でごめんなさい。
a0206870_11331541.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-29 11:34 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(稲刈り)

今週 雷雨が毎日だったね。025.gif
昨日は稲刈り予定でしたが夕べからの雨が上がったものの
田んぼはぐちゃぐちゃみたいだしぃ…無理かな~って会社へ出勤!
a0206870_16133232.jpg

ちょこっと農業の我が家は農機具はマメトラだけなので組合に頼んであります。
それでも自家製の米や野菜が食べられて幸せだわ~
今まで何も思わなかったことに幸せ感じるのは歳のせいかしら003.gif
「お百姓さんは天気相手だから大変だわ」って夫Sに言ったら
「百姓の姓は女が生きるって書くからおまえ頑張れよ!」
って、何だよぉ~022.gif
a0206870_16141621.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-27 16:48 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(プラム酒③)

ご近所さんにプラムを頂きました。
前回のプラムと品種が違うかな?
小ぶりです。
前回プラムの色の綺麗さにびっくりして、製品を画像に載せなかったから
今回はバーンと中央に003.gif
a0206870_15525142.jpg

今日は何を飲んだでしょうか?
夕方から雨が降り出して蒸し暑かったので…
夫s、久しぶりに娘に貰ったビアカップで生ビール気分 …
ビールを注ぐと細かい泡アワあわわ 美味しそう!!
っていう事で私もちょっと頂き カンパァーイ!
「こらぁ 蔵元のブログだぞぉ!!」047.gif
叱られそうだわ003.gif
泡で飲めるお酒・・・そうゆうの有り?
a0206870_15535356.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-26 16:06 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(仕事人)

今日は蔵人ならぬ蔵修復仕事人です。
蔵の中にぽっかり空いた穴に鉄の網を敷いて小石やセメントのかけらを敷きます。
a0206870_10324464.jpg

少し経験のある高橋が綺麗にセメントを塗っていきます。
片手に木の角棒を持って水平を保ってます。
細やかな気配りやわぁ~プロみたいでほれぼれやしぃ…045.gif
a0206870_10332025.jpg

宇野杜氏 今日はセメントこねてます~
立場逆転で高橋の言うままにこねてます。
何でも出来る人は相手の立場を理解出来る人なんやわ~
オバサンも勉強勉強やわ 息子ほどの同僚に教えられ退化する脳に刺激を~
a0206870_103497.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-26 10:35 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(選挙)

今日から告示されて町会議員の選挙が行われます。
静かな山あいの町が少しにぎやかになります。
a0206870_10544011.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-23 10:46 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(寄せ植え)

久しぶりに涼しいと感じる日だったね~
76才になる母を連れ出してガーデンセンターへ…
ここは寄せ植え教室に母が8年ぐらい月1回通った所なので…遊びに来てただけだったと言いますが花選びといい配置といいなかなかのものですわ~
継続は力なり とはよく言ったものです。
酒飲みも 継続すれば力がでる。001.gif
ちょっと違うかな?
a0206870_1223878.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-22 11:59 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(カンパァーイ)

今日も蒸し暑かったね カンパァーイ!
週末だよ カンパァーイ!
なんちゃって一杯一杯…037.gif
開に夫Sが残した炭酸水と氷を入れてゴックン・・・あららお酒の味が無いんだけど~
炭酸水はまずかったかなと思いきや・・・後味 口に広がる美味しい甘味045.gif
やっぱ開やなぁ~おかげさまで開は完売しました040.gif
11月下旬の新酒をお楽しみに!
a0206870_16233295.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-20 16:25 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(酒蔵ジャズ)

チケットつくり!
画用紙を買ってきてパソコンで打ち出してナンバリンクしてカットしました。
これぞ究極の手作りやわぁ~
社員一丸となって知恵を出し合ってます。
オバサンの頭は回らん回らん…041.gif悪知恵はパッとひらめくのに~031.gif
去年に続いて2回目の酒蔵コンサートはアットホームな雰囲気ムンムンで作り上げていきます。
2000円で癒やしのひとときを楽しんで下さい。060.gif
チケット販売してます。TEL 0574(43)0015・・・『蔵元やまだ』まで
a0206870_13505520.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-19 13:54 | プチ便り | Trackback | Comments(0)

プチ便り(プラム酒②)

プラムの色が変わって甘い香りがしてます。
プラムを取り出しましたがビンの中の氷砂糖がまだ溶けてないので飲むのはおあずけだわ~!015.gif
a0206870_13364479.jpg

綺麗なピンク色でしょう?
暑っついし…
ゴックン 飲みたいわ~003.gif
a0206870_1338454.jpg

っていう事で一杯一杯…001.gif
なんちゃって飲み助・・・氷と炭酸水でゴックンゴックン
甘い香りに飲み口も絶好調やでえ~!
しまった!!005.gif
ホワイトリカーは35°もあったんやぁ
酔いが回ってきたぁ
a0206870_13393551.jpg

[PR]
by kura-yamada | 2011-08-19 13:43 | プチ便り | Trackback | Comments(0)



蔵元やまだ定期情報
by kura-yamada
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:17
Tです!! 2日間お世話..
by 八百津中のTです(´∀`*) at 17:04
昨日は荷造り紐を頂きあり..
by 佐藤 at 13:48
八百津中のAさんです(笑..
by Aさんです(笑) at 17:17
頒布会ありがとうございま..
by 清水修 at 23:29
今日はありがとうございま..
by BEANS高橋雅子 at 21:21
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism